胡蝶蘭は花粉症に影響ってあるの?

胡蝶蘭のハナマツ、担当のイトウです。暖かいを通り越して若干暑くなってきましたね。でも寒暖差はまだかなりあるので服装にも期を使います。体温調整いらずの服があればほしいなと思う今日このごろです。

胡蝶蘭も過ごしやすい季節になりました。同時に花粉の季節も真っ只中ですね。(今はヒノキですかね)今回は胡蝶蘭に花粉の影響はどのくらいあるのか書こうと思います。

胡蝶蘭に花粉のアレルギーはあるのか

3月、4月あたりになるとスギ花粉が発生して花粉症の人が困る時期になりますね。その次はヒノキの花粉症の人がつらい思いをする。両方だよという人は大変です。

春はお祝い事や異動などが多くある季節。胡蝶蘭を贈る方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。しかし、せっかく胡蝶蘭を贈っても花粉症で飾れないなんて話になったら贈る側も頂く側も複雑な気持ちになってしまいます。

胡蝶蘭の花粉やアレルギーについては以下になります。

胡蝶蘭は花粉の少ない花

胡蝶蘭は花粉が少ないので花粉の症状はほとんど起こらないそうです。さらに超欄の花粉は粉状ではなく塊になっていて、自生地などでは虫などを引っ付きやすくするために粘着質になっています。

花粉の影響はなくても胡蝶蘭アレルギーはある

胡蝶蘭はほとんどアレルギーを心配することはありませんが、胡蝶蘭アレルギーになってしまう人が実際にいるそうです。

胡蝶蘭アレルギーによる症状


胡蝶蘭アレルギーで出る症状は、くしゃみや目のかゆみだけではないそうです。

胡蝶蘭アレルギーにおける症状
・くしゃみ
・目のかゆみ
・咳き込んでしまう
・頭痛(数日続くこともある)

上記のような症状がみたいですが、蝶蘭は他のお花と比較してもアレルギーの影響は少ないので心配しすぎる必要はないでしょう。


いかがでしたでしょうか。贈り物はぜひ胡蝶蘭のハナマツへ。贈り物はぜひ胡蝶蘭のハナマツへ。

ご質問等もお気軽にお問い合わせください。

トップへ戻る