植物のお話です

こんにちは。通販チームのSです。私は美容と健康のために植物を育てているのですが、最近新しく仲間入りした観葉植物「マザーリーフ」について書きたいと思います。

マザーリーフとは

セイロンベンケイソウという正式名ですが、「ミラクルリーフ」や「幸福の葉っぱ」などといった縁起の良い別名をもっております。1枚の葉を水や土に置いておくだけで小さな芽を出す変わった植物です。花は殆ど咲かないのですが育て方がうまくいくと小さく可愛い花が咲くそうです。ただ、元々亜熱帯の植物であるため日本の気候的に花を咲かすのは難しく、幻の花と言われております。

最初は葉っぱを水に浮かべるだけ!?


1枚の葉っぱを浅いお皿に水を張り浮かべるだけで大丈夫です。興味はあるけど準備が面倒くさいかも……と感じている方には始めやすいです。

私は友人宅にある2m以上の大きいマザーリーフから葉っぱを1枚いただき、浅めのお皿に水を張り育て始めました。苗を買うこともできますが、葉っぱから根が生えて木になる(運が良ければ花が咲く)という過程に魅力を感じたので葉っぱから育てることに決めました! 写真は水に浮かべてから2週間の状態です。葉の端に根っこや葉が生えてきております。


これからますます植物の栽培が楽しくなる季節になります。植物によっては空気清浄効果やリラックス効果が高かったり、鉢を変えてインテリア目的で使えたりと楽しみ方は様々です。自分だけの新しい楽しみ方を探してみるのも良いかも知れません。

また、植物の栽培だけでなく、その周辺のカーテンや床などのインテリアを変えてみると楽しさが2倍になると思います。その際は是非、松装をご利用ください!

トップへ戻る