観葉植物はお祝いにも最適!贈るメリットも解説

胡蝶蘭のハナマツ、担当のイトウです。

今年の夏も終わり、秋へ変わりゆく時期になりましたが、まだ暑い日は続きますね。

ここ数年は10月半ばでも半袖で出歩ける日もあるくらいで、寒くなるのは11月あたりではないでしょうか。
といっても寒暖差があります。熱中症の心配は減りましたが体調にはお気を付けください。

さて、今回はいつもと違い観葉植物に関してのご紹介です。
観葉植物はインテリアをお洒落にしてくれるアイテムですが、贈り物としても選ばれているようです。

なぜ観葉植物が贈り物としても選ばれているのか、その理由を解説します。

 

観葉植物がお祝いに向いている理由

観葉植物がお祝いに向いている理由

 

お祝いには胡蝶蘭がよく選ばれますが、観葉植物をお祝いに贈ることも珍しくはありません。
観葉植物を置くことで室内の雰囲気も変えてくれるだけでなく、リラックス効果も期待できます。

新生活や事務所の移転など、慣れない環境を観葉植物が和らげてくれることでしょう。

新築・引越し祝いに

ご友人の新築や引越し祝いなど、個人的なお祝いにも選ばれています。
特に贈る側が男性の場合は、お花よりも観葉植物の方が贈りやすいのではないでしょうか。

開店・開業祝いに

開店祝いや開業祝いにも観葉植物は選ばれやすく、元々観葉植物を飾る予定をしている場合もあります。
観賞用としての需要も高いので、予めどのような観葉植物が良いか確認した上でプレゼントしてみてはいかがでしょう。

 

観葉植物を贈るメリット

観葉植物を贈るメリット

 

観葉植物はインテリアグリーンとしても楽しめる贈り物です。
リビングはもちろん、キッチンや寝室、玄関などスペースに余裕があれば飾って楽しむことができます。

観葉植物は縁起が良い

観葉植物は縁起物として贈られることもあり、北の方角に元気な観葉植物を置くことで健康運アップになります。
中でもパキラは「商売繁盛」の意味で仕事運をアップさせると言われており、花言葉は「快活」「勝利」の縁起物となっています。
また、ユッカは「金運」「仕事運」「邪気払い」「気分上昇」風水効果があるとされています。

観葉植物 パキラ 8号鉢+紙札(花した)セット – 松装の胡蝶蘭通販 ハナマツ
観葉植物 パキラ 8号鉢+紙札(花した)セット

 

観葉植物 ユッカ 8号鉢+紙札(花した)セット – 松装の胡蝶蘭通販 ハナマツ
観葉植物 ユッカ 8号鉢+紙札(花した)セット

 

お手入れも簡単

観葉植物は頻繁なお手入れが必要ありません。
種類にもよりますが、週1程度の水やりで育ちますので、お手入れが苦手な方や植物に不慣れな方におすすめです。
特に開店や開業時は多忙になることが多いので、手入れをあまり必要としない観葉植物は適しているといえます。

 

まとめ

観葉植物はインテリアをお洒落にしてくれるだけでなく、縁起物として贈るのも適しています。
観賞用としても最適なので、贈られる方が困ることも少ないのではないでしょうか。

お手入れも簡単なので、ぜひ検討してみてください。

トップへ戻る