窓の断熱・遮熱で効果的な節電・省エネを

通販部のハヤシです。

早いもので今年も9月に入りますが、もうしばらく蒸し暑い日が続き、エアコンが手放せない日々になりそうです。
しかしそんな暑い日が続いても節電が叫ばれるこのご時世、エアコンの仕様は最小限にしたい、という方も多いのではないでしょうか。

窓から入ってくる熱は全体の70%を超えるとも言われており、窓の断熱・遮熱対策は節電・省エネにとても効果的です。
また、冬の寒い日の暖房効率のアップにも効果的ですので夏だけでなく年中通して効果を得ることが可能です。

窓の断熱・遮熱対策は節電・省エネにとても効果的

 

余談ですが私自身暑さが苦手ということもあり自宅の窓には遮熱機能の付いたカーテンやレースを使用しています。
それでは節電に効果的な商品をいくつかご紹介したいと思います。

 

遮熱カーテン・レースカーテン

遮熱カーテン・レースカーテン

まずは遮熱機能の付いたカーテン・レースカーテンからご紹介します。
遮熱機能付きのカーテン、レースはカーテンレールさえついていれば既存のカーテンとサッと取り替えるだけでお手軽に節電効果が得られます。
また、遮熱機能付きのカーテン・レースカーテンは遮光やUVカットなど、遮熱以外の機能が備わったものも多く、様々なお部屋で使用しやすい商品が揃っています。

 

ガラスフィルム

ガラスフィルム

窓ガラスに貼るだけで遮熱機能を加えられるガラスフィルムもオススメです。
こちらもカーテンと同様に多機能なものが多く、遮熱以外にも災害等でガラスが割れたときの飛散防止や、ガラスを破られにくくすることで侵入を阻害し、防犯面でも役立つものなどからお選びいただけます。

 

アコーディオンカーテン

アコーディオンカーテン

お部屋を仕切ることでエアコンの効きを効果的にできるアコーディオンカーテンも省エネに有効です。
床とのすきまを防ぎ、より冷暖房効果をアップさせるオプションや汚れが気になる部分に最適な防汚・抗菌機能付きのもの等、衛生面を配慮した商品が多いのも特長です。
変わり種な商品としてビニール製のアコーディオンもあり、視界の確保や採光を行いながら間仕切りを行えます。
お部屋を仕切った空間は子供部屋や物置にといった使い方をされる方も多く、お部屋の間取りをちょっと変えたいといった場合にもお使いいただけます。

 

以上、節電・省エネに効果的な商品の紹介をさせていただきました。
今回ご紹介した他にも松装では数多くの商品を取り扱っておりますので、通販もしくはショールームまで気軽にお問い合わせください。

トップへ戻る