胡蝶蘭は置く方角と場所によって影響する運気は変わる!おすすめの場所は玄関!

胡蝶蘭のハナマツ、担当のイトウです。
いよいよゴールデンウィークですね。

緊急事態宣言のないゴールデンウィークは3年ぶりだそうで、我が家もどこかに出掛けたいなと思っている今日このごろです。
と、言いつつ近場へのお出かけで済ませてしまいそうですが。

長期の休みなのでやりたいことはたくさんあります。
散らかった部屋の片付けや模様替え、断捨離なんかもしたいですね。

せっかくの模様替えをするなら、風水的にも良いレイアウトにしたいなと思っています。

風水といえば、胡蝶蘭も縁起のいいお花です。
この縁起の良い胡蝶蘭は風水的にどこに置くと縁起が良いのでしょう。

そこで今回は胡蝶蘭は置く方角とおすすめの場所をご紹介します。

胡蝶蘭の置く方角によって影響する運気は変わる

胡蝶蘭は置く方角と場所によって影響する運気は変わる!

胡蝶蘭は縁起の良い意味を持つ花で「幸福が飛んでくる」という花言葉を持っています。

風水的にはどうなんでしょう。
風水での胡蝶蘭は、運気アップの花とされています。

胡蝶蘭は置く方角によって風水の影響は違う

胡蝶蘭は置く方角によって運気アップは異なります。

●北は財産運
北は財産運に影響を与える方角です。
この方角をキレイに掃除することでも、運気アップにつながると言われています。

この方角との相性が良い胡蝶蘭カラーは白かピンクです。

●北東は健康運
北東は健康運を司っています。

この方角は不衛生にしておくと良くありません。
まめに掃除をするようにしましょう。

相性の良い胡蝶蘭カラーは清潔感のある白です。

●東は仕事運
日が昇ってくる東方角である東は仕事運に影響のある方角です。
胡蝶蘭カラーはピンクがおすすめです。

●南東は人間関係
人間関係に悩みを抱えている方は、南東にはピンクカラーの胡蝶蘭を置いてみましょう。

●北西
北西は、出世運や勝負運に影響を与えている方角です。
家族の主人に影響を与えるとされていて、胡蝶蘭カラーは白になります。

胡蝶蘭は玄関に置くのがおすすめ

胡蝶蘭は置く方角と場所によって影響する運気は変わる!おすすめの場所は玄関!

胡蝶蘭を置く方角はご紹介しましたが、家のどこに置けば良いのでしょうか。
家の中でおすすめの置き場所は玄関になります。

上記でも紹介していますが、胡蝶蘭は「幸運が飛んでくる」花言葉から、家の出入り口である玄関からその幸福を迎い入れる事が良いとされています。

胡蝶蘭を玄関に飾るメリット

一般的に風水では悪い気も玄関から入ってくると言われています。そのため、運勢を上げる効果がある胡蝶蘭を玄関に置いておくのは家全体の運気をよくするのに適しています。

また、華やかで印象の良い胡蝶蘭が玄関にあると出入りする時に気分を上げてくれることにも一役買ってくれるでしょう。

玄関が狭い場合はどうしたらいい?

玄関が狭くて胡蝶蘭を置くスペースなんてない!という場合は無理に玄関に飾る必要はありません。

玄関以外でおすすめの場所はリビングになります。家族が集まるリビングは家の中心であり、中心部は総合的な運を司ると言われている場所です。
リビングを華やかなに飾ってみてはいかがでしょう。

まとめ

今回は胡蝶蘭の運気アップになるおすすめの場所をご紹介しました。
胡蝶蘭が送られてきた際は、早速玄関に飾ってみてはいかがでしょう。

また、胡蝶蘭は直射日光は避けたほうが良いお花なので、そういった意味でも玄関は最適と言えます。
リビングに置くとしても窓際は避けるよう注意が必要です。

胡蝶蘭をご購入の際はぜひ、松装の胡蝶蘭通販 ハナマツへ。
ご質問等もお気軽にお問い合わせください。

トップへ戻る