胡蝶蘭生産日本一ってどこ?

胡蝶蘭のハナマツ、担当のイトウです。涼しい時間も増えて過ごしやすくなったなーと思ったら、台風の影響で長期の停電など今度は深刻な問題が報道されていますね。安全な毎日が続くといいのにと願うばかりです。

さて話は変わりますが、胡蝶蘭の生産はどこが盛んなのかご存知ですか?今回は日本一の胡蝶蘭生産の地域をご紹介します。

胡蝶蘭生産の盛んな中部エリア

自生地が熱帯地域の胡蝶蘭は低温に弱いため、その多くは農業用のビニルハウスで育てられています。そして国内で最も多く生産されているエリアは中部エリアになります。中部エリアの南部は温暖で日照時間が長いので胡蝶蘭を育てる条件が満たしやすいというのが理由です。

胡蝶蘭生産日本一の県は?

胡蝶蘭の生産が盛んな中部エリアでも一番生産量が多い県は愛知県。胡蝶蘭の他にも洋蘭の生産もトップなんです。農園も豊富にあり、品評会やコンクールで受賞している農家もあります。一番生産量が多い農家は年間24万株の生産をしているそうです。すごいですね!

愛知県まで買いに行くのはさすがに無理!じゃあ購入は?

胡蝶蘭は通販での取り扱いが多いお花で、大きさや輪数など色んな種類を選べるのが大きなメリットです。販売店を経由しないで購入できるのでコストも抑えることができます。

通販で購入するときの注意点

通販での購入になるので以下の点にはご注意しておくことをおすすめします。

・配送の日時指定
・送料はいくらか
・立て札の種類やメッセージカード
・ラッピングの種類
・購入した商品の写真を受け取れるサービスがあるか

通販によっては取り扱う商品やサービスも異なるのでよくご確認の上ご購入ください。ハナマツでは購入された商品の写真もメールにてお送りしておりますので、安心してご購入いただけますよ。


いかがでしたでしょうか。お供えの贈り物もぜひ胡蝶蘭のハナマツへ。ご質問等もお気軽にお問い合わせください。

トップへ戻る