出雲・玉造温泉・松江&京都の旅

東京ショールーム Nです。
遡ること4ヵ月前、6月に憧れのウエストエクスプレス銀河で、出雲・玉造温泉・松江&京都の旅にでかけました。

ウエストエクスプレス銀河は117系を改装した観光列車です。
今回は京都駅から出雲市駅まで夜行運行便に乗車しました。
某N◯Kの鉄オタ番組の撮影も入っており、楽しい鉄道旅になりました。
ウエストエクスプレス銀河

 

更衣室のスツールの柄が「モリスのフルーツ」でした!「フルーツ」はカーテンでも人気の柄です。
私が行かなかったもう一つの更衣室は「ウィローボウ」らしいです。
 *川島織物セルコン Morris Design Studio MM5929~MM5931 フルーツ
 *リリカラ サーラ LS63006~LS63007 フルーツ
 *マナトレーディング フルーツ1, フルーツ3
 *サンゲツ MCF111~MCF113

 

◆出雲・玉造温泉・松江編

定番の稲佐の浜、出雲大社へ訪問。
稲佐の浜、出雲大社

竹内まりやさんのご実家「竹野屋」さんの建物もとても素敵でした。
竹野屋

松装本社の方のおすすめの八重垣神社の鏡の池での占いもしっかり行いました。
八重垣神社、鏡の池

 

出雲大社前駅から一畑電車に乗車。駅がレトロでとても素敵でした。
一畑電車の「しまねっこ号」にはしまねっこちゃんが乗車していました。
窓にはきちんとカーテンと装飾タッセルが付いていましたよ!
一畑電車 しまねっこ号

 

玉造温泉のお宿「佳翠苑 皆美」さんのお部屋のカーテンはシンプルにレースとドレープでした。
お料理が美味しく、温泉が気持ちよくてインテリアの記憶があまりないです。
佳翠苑 皆美

 

翌日は松江城やお堀めぐり船、塩見縄手や小泉八雲旧居を散策。
松江城、塩見縄手

小泉八雲旧居の窓ガラスは当時のままのガラスだそうです。昔のガラスは本当に貴重です。
小泉八雲旧居

興雲閣は明治35年に着工した洋館です。貴顕室のスワッグバランス&カーテンがとても豪華でした。このカーテンは当時のままなのか修繕したものなのか不明です。聞けばよかった・・・。
レースは新しかったので当時のままではなさそうでした。
興雲閣

 

旅の目的その2 381系特急やくも スーパーやくも塗装リバイバルで京都へ・・。
スーパーやくも

 

◆京都編

旅行のパッケージが京都↔出雲だったので、京都で一泊しました。
京都では曼殊院、圓光寺、建仁寺、両足院、霊源院と寺院めぐりをしました。
建仁寺

建仁寺

曼殊院、圓光寺

ホテルは一度泊まってみたかったゲートホテル高瀬川に!
ラッキーなことにスクールハウスのお部屋にグレードアップしてもらえました。
このホテル、旧・京都市立立誠小学校をリノベーションしたホテルなのです。
言われてみれば階段や校庭に小学校の名残があります。
ゲートホテル高瀬川

お部屋の天井も高く、窓も小学校を彷彿とさせます。
インテリアもとても素敵で、カーテンはシンプルでおしゃれでした。
腰高窓に床までのカーテン、豪華になりますね。
ゲートホテル高瀬川

 

 

◆おまけ 日光編

7月には今年デビューした東武鉄道スペーシアXで日光日帰り旅行へ。
東武鉄道 スペーシアX

日光まで行って東照宮に行かないというマニア旅です。
輪王寺大猷院は観光客も少なくゆったりとした時間を過ごせました。
輪王寺大猷院

スペーシアXの窓!カーテンはどうなるんだろうと思っていたのですが、普通に真四角のカーテンでした。
こちらのラウンジも電車とは思えないとても素敵なインテリアでした。
東武鉄道 スペーシアX

 

旅先でのインテリアやカーテンもよく見ると楽しいです。
職業病な気もしますが、勉強になりますので。

 

トップへ戻る