ビジネスでの贈り物に胡蝶蘭が選ばれる理由は?

胡蝶蘭のハナマツ、担当のイトウです。
長袖が必要になってきましたが、日差しはまだ強くて寒暖差もあるので、どうぞ体にはお気を付けください。

まだ10月ですが、年末はあっという間に来てしまいます。
今後も年末年始に向けて多くのイベントが控えているので、プレゼントやお祝いを考えている方も少なくないのではないでしょうか。

胡蝶蘭は年始のお祝いとして贈られることがありますが、やはりビジネスでのニーズが多いようです。
そこで今回は「なぜビジネスでの贈答には胡蝶蘭が選ばれるのか」を考えてみます。

 

胡蝶蘭は成功や繁栄を象徴する花

胡蝶蘭は成功や繁栄を象徴する花

胡蝶蘭はビジネスや商売の成功や繁栄を象徴するお花として好まれています。
大切なクライアントやビジネスパートナーに感謝やお祝いの気持ちを込めて贈られることが多いようです。

胡蝶蘭の花言葉

胡蝶蘭の花言葉は贈り物にピッタリな「幸せが飛んでくる」です。
その花言葉から、花を贈った後のさらなる発展を願う意味を込めて、お店の開店やオフィスの移転祝いなどで選ばれています。

昇進や就任祝いにも最適

縁起の良い花言葉から、取引先の就任祝いや昇進・昇格祝いにも胡蝶蘭が贈られています。

 

美しさと花もちの良さが魅力

美しさと花もちの良さが魅力の胡蝶蘭

胡蝶蘭は花びらや茎の曲線が優雅で美しく、名前の由来どおり「蝶が舞っている」ような華やかさがあります。
茎の本数が多いほどにボリュームが増すので、高級感や豪華さの印象がアップします。

また、開花期間が1ヶ月以上あるので、他のお花と比べて長く楽しめます。

香りが少なく、花粉が落ちない

他のお花と比べて花粉の量が少なく香りもほとんどないため、花の香りが苦手な方や花粉の始末でお手を煩わせることもないので贈られた方の負担が少ないギフトです。

年中安定した品質で生産されている

温室栽培が進んだ現在では、1年を通して安定した品質の胡蝶蘭をお届けすることができます。
季節を問わず品質の良い胡蝶蘭を注文できることは、贈る側と贈られる側ともに大きなメリットといえます。

 

まとめ

縁起が良いお花とされる胡蝶蘭は開花期間が長く香りと花粉が少ないが特長で、贈る方相手を選びません。
いつでも安定した品質の胡蝶蘭を注文できるのはビジネスの上で選ばれやすい理由ではないでしょうか。
大切な取引先や上司など、お祝いごとの際には胡蝶蘭をおすすめします。
松装の胡蝶蘭通販「ハナマツ」をぜひともご利用ください!

 

トップへ戻る