失敗しやすい胡蝶蘭の選び方

胡蝶蘭のハナマツ、担当のイトウです。

やっと暑い季節が過ぎようとしている今日このごろ。今度は雨の日が続き湿気の多い毎日が続きますね。もうすぐそこまで来ている秋が待ち遠しくて仕方ないです。さて今回は季節とはちょっと違うお話で、失敗しやすい胡蝶蘭の選び方をご紹介します。

安さ基準だけで選ぶと失敗の元

これは胡蝶蘭に限らずですが、安ければ安いなりの理由と価値しかないパターンが多いです。「セール!」「大バーゲン!」「超特価!」なんて言葉に心踊らせて買ったはいいけど賞味期限や使用期限が短かった、そして処分するということになった経験はないでしょうか?

胡蝶蘭も例外ではなく、あまりにも安い価格だと花がすぐに落ちてしまったり、思いのほか花がお大きくならない、開花してもお花の数が極端に少ないという残念な結果になってしまうことも。大切な方への贈り物として贈る場合は、喜んでいただくよう適正価格のお花を推奨します。

生花店で購入するのは安全?危険?

胡蝶蘭は「値段」の他に「鮮度」が重要になります。仕事が忙しくて購入するのをうっかり忘れてしまった際、近くの生花店で購入するというのも一つの手段ではあります。でも、注意していただきたい点が一つ。それは「胡蝶蘭を仕入れてから日にちがどれだけ経過しているか」です。これは判断が難しいためデメリットになってしまいます。

その点、直送のネット通販では生産農家から直接お贈りする方へお花を届けるので鮮度は抜群。遠く離れた場所へ鮮度の良い胡蝶蘭をお贈りできる最大のメリットがあり、「お店へ行かなくても良い」「予算に合わせて探せる」など他にも多くの利点があります。

お花は鮮度が命、贈る方へ胡蝶蘭と過ごす時間をより長く楽しんでいただくためにも産地直送でのご購入をおすすめします。

贈るサイズは?

胡蝶蘭のを選ぶ際、その大きさも考慮する必要があります。弊社ハナマツでお取り扱いしているのは大きく分けて「大輪」と「ミディ」の2種類になります。

大輪

大輪は名前の通り花びらが大きく、高さも約80cm~100cmあります。見栄えがとても良く存在感のある胡蝶蘭です。

ミディ

ミディは小さめのサイズで、高さは約50cm前後になります。飾るスペースも大輪に比べ場所を取らなくて済みます。

またお花の「本数」「輪数」でボリュームも変わりますので、贈る方の都合に合わせてお選びになると良いでしょう。


いかがでしたでしょうか。お供えの贈り物もぜひ胡蝶蘭のハナマツへ。ご質問等もお気軽にお問い合わせください。

トップへ戻る