ここ2・3日、晴れの日が少なく、真夏の暑さからは開放されていますが、やはり晴れて直射日光を浴びると暑いですね。
私は特に暑がりなので、毎年この時期になると悩まされます。
そうは言っても暑さに耐えていかねばならないので、自分なりに少しでも過ごしやすくなるように色々と工夫をしています。
本来ならエアコンをガンガンに効かせたいところを、世間の節電への取り組みに影響されて、出来る限りエアコンは28度に設定しています。
エアコンをつけると、多少なりとも後ろめたさを感じてしまうんですよね。
そこで、私は外出する際に遮光カーテンを閉めて出掛けます。
南面と西面に窓があるため日当たりが良すぎて暑いのですが、こうしておくと帰宅した際に涼しく感じます。
また、遮光カーテンを閉め忘れたときには、帰宅後、窓を全開にして換気扇を回し、室内にこもった熱気を外に逃がします。
その上でエアコンをつけると、短時間で室内が涼しくなります。
今年はこの方法で夏バテを防ごうと考えています。
最近、遮熱カーテンのお問合せをいただくケースが増えてまいりました。
お客様と打合せを重ねていると、だんだんと羨ましくなってきて、自分の部屋にも遮熱のレースカーテンを取り付けたくなります。
今年は残暑が厳しいとのことですので、遮熱効果の高いアイテムがまだまだ注目されるのではないかと思います。