暮らしにとけこむインテリア

前回「ワンポイントで窓辺が変わるインテリア」として、ちょっと変わったブラインドやロールスクリーンの商品を紹介しましたがφ(・・。)
今回は続編として「生活に馴染む」をテーマに少しだけ紹介したいと思います。

まずは家の中で最も過ごす時間の多いリビング。
木の家」を意識して作られた室内に合わせてレール&ドレープはナチュラル系を選びました。さらにレースは大きく開口する掃き出し窓から存分に光が入るように素材重視で明るめのもの。
大きい窓ではカーテンばかりが主張しすぎるより部屋全体の雰囲気に馴染む色合い・風合いを選ぶと毎日の生活に和みの時間を与えてくれるように感じます。
ドレープカーテン室内側
レースカーテン室内側
カーテン室外側

つぎにロフトに取り付けた天窓用の傾斜ブラインド。
天窓ということで「遮熱」を念頭に置いて商品を考えていたのですが、やっぱりロフトでは「明るさ」も捨てがたい!ということで調光の自由が利くブラインドを選びました。 (*^-‘)b
全開にしてしまえば畳み代も気にならない天窓用ブラインドは操作部もコンパクトに収納できるので天井が低いロフトでも邪魔になりません。
傾斜ブラインド遠景
傾斜ブラインド近景
傾斜ブラインド畳み代
残念ながら、この部屋は未だ物置状態で実際に使用しているワケではないのですが…いずれ子供部屋や、ちょっとした天体観測をしたり趣味のスペースとして活用される予定です。 δ(^_^;)

最後は窓まわりとは少し違うのですが【松装】インテリア関連商品として取扱をしている踏み台「ルカーノ」
収納スペースに本棚が欠かせない我が家は壁一面に本棚を作りつけてもらったのですが…さすがに天井の方までは手が届かないということで身の丈160cmの私でも本の出し入れが出来るように3ステップの「ルカーノ」を選びました。
普通の踏み台や脚立と違って畳んでしまえば自立して倒れる心配がないことや、アルミ製で軽いため楽に持ち運べること、どこに置いてあっても見た目がオシャレなので収納場所に悩む必要がないことなどがポイントです。 (‘-‘*)
踏み台「ルカーノ」使用
踏み台「ルカーノ」収納

ちなみに、この本棚の正面が南向きの全面ガラス窓だったので日焼け防止のロールスクリーンもつけました。
写真は広幅対応の最大幅で製作した大きなスクリーンを逆巻き仕様で取り付けています。アルバムなど奥行きが棚から少しはみ出てしまうような本でも引っ掛からないので安心です♪

新居へ引っ越してから早3ヶ月弱。
普段は、あまり意識することの少ない窓まわりのインテリアですが…毎日の生活と密着して共にあるものだからこそ納得のいく商品をつけられると日々の生活に潤いを与えてくれる気がします。 (^-^)v
これから家を建てる方、模様替えやリフォームを考えている方、新生活で引越しをされる方など是非松装】で自分だけのコーディネートを探してみませんか?

【松装】では今月、埼玉ショールームのオープンも予定しており様々なキャンペーンが展開されています。
みなさまからのお見積り・お問合せを心より、お待ちしております。 m(_ _)m

サンゲツ:カーテン「Wish」商品一覧ページへ
TOSO:インテリアブラインド商品一覧ページへ
TOSO:ロールスクリーン商品一覧ページへ
インテリア関連商品:踏み台「ルカーノ」販売ページへ

カーテン、ブラインドなどインテリア総合通販【松装】トップページへ

トップへ戻る