すきすき奈良 旅行記

東京ショールーム Nです。
奈良がすきすぎて、久しぶりに奈良旅行に行ってきました。

この子たちに逢いたかったのです。冬毛の鹿は夏とは様子が違っていました。
雄鹿は勇猛な感じで近寄れず。この子は若い雄鹿さん。中途半端な角が可愛かったです。

若手の雄鹿

若手の雄鹿

 

宿泊は大好きな奈良ホテルです。
東京駅を設計した辰野金吾さんの設計です。
よく見ると入り口そばにも鹿さんがくつろいでいました。
奈良ホテル外観

奈良ホテルのホールの階段の絨毯はカーペットホルダーで施工されており、高級感がありました。木造建築は素敵です。
奈良ホテルのホール

メインダイニングのカーテンは川島織物セルコンのFILO プルケルでした。
お部屋もすべて川島織物セルコンのカーテンでした。上飾りのバランスや真っ白なベッドメイクがクラシックホテルらしくて感動です。

  • 奈良ホテルのメインダイニング カーテン
  • 奈良ホテルの客室 カーテン

メインダイニングのカーテン越しに見える興福寺五重塔が素敵でした。

  • 奈良ホテルのメインダイニング
  • 奈良ホテルのメインダイニング
  • 奈良ホテルのワイン
  • 奈良ホテルのビーフシチュー

奈良ホテルの朝食

  • 奈良ホテルのメインダイニングから望む興福寺五重塔
  • 興福寺五重塔

 

夕方にはどうしても行きたかった東大寺二月堂へ。
吊り灯篭と大仏殿の鴟尾と夕陽を撮影したかったのです。

東大寺二月堂の夕景

東大寺二月堂の夕景

 

昭和初期に志賀直哉さん自ら設計したという旧居も近くにありました。
数奇屋風の造りですが、洋風の様式も取り入れられておりました。

志賀直哉邸

志賀直哉邸

ふすま紙もなんとなく、洋風・・・。ウイリアムズっぽい雰囲気です。
カーテンレールもありました。どんなカーテンを使っていたのかなあと思いを馳せてみます・・・。

  • 志賀直哉邸の襖
  • 志賀直哉邸のカーテンレール

 

足を伸ばして、長谷寺にも行ってきました。

長谷寺からの眺望

  • 長谷寺
  • 長谷寺の登廊

長谷寺の賓頭盧さん

 

帰りはどうしても乗りたかった近鉄のビスタカーの2Fを予約しておりました。
近鉄 ビスタカーEX

カーテンレールとカーテンが斬新。関東の電車では見られないですね。
近鉄 ビスタカー車内のカーテン

次はいつ行けるかなあ・・・・。
奈良の旅でした。

 

トップへ戻る