ご家庭にタイルカーペットをおすすめする理由(ワケ)

横浜ショールームのIです。

ご自宅で過ごすことが増えてる今、模様替えやDIY、リフォームをご検討されている方もたくさんいらっしゃると思います。
家にいるからこそ、椅子を引きずる音や子供が走り回る音・・・ テレワーク中も集中できないですよね?

そこで今回は『タイルカーペット』をご紹介いたします。

川島織物セルコン ユニットラグ 施工例

一時期、カーペットはアレルギーによくないという誤解を招く情報が流れていましたが、むしろ逆です。

一本一本の毛がホコリをからめ取るので人が動いた時にもホコリの舞い上げが起きにくく、タイルカーペットが部屋の空気をきれいにしてくれるんです。
他、振動を抑制してくれるものや防音効果があるものなど、様々な種類があります。

 

タイルカーペット オフィス用と家庭用の違い

タイルカーペットのオフィス用と家庭用には大きな違いがあります。
オフィス用の多くは裏面がPVCなどの素材で、貼り付けるために専用のボンドを使って施工します。
一方、家庭用は裏面がフェルト素材で、部分的に吸着加工が施されているため、ボンドを使わずに置くだけでも動きにくくなっています。

川島織物セルコン ユニットラグ 施工例

 

既存の床に置くだけで滑りにくい吸着加工

フェルト素材の裏面は吸着加工素材がライン状に並んでいるものが一般的で、フローリングに置くだけでもズレにくいのが特長のひとつです。
また、表面素材は手触りが柔らかいものが多いのも特長と言えるでしょう。

汚れてしまっても部分的にはずして手洗いできるものも多く、リビングはもちろん、汚れやすいキッチンや子供部屋、ペットのいるご家庭にもおすすめです。
ご家庭ではカーペットに直接座ることが多いので、パイルが柔らかいもの、肌触りの良いものが多く販売されています。
毛足が長くふかふかしたものもあれば、ニードルパンチと言われる毛足のほとんどない薄いもの、裏面素材にクッション素材が付いているものなど、厚みは様々です。

ダメージが大きい所とそうでない所を定期的に交換したり、汚れた箇所だけ交換できるなど、メンテナンス性が高く経済的です。

そこで、『川島織物セルコン ユニットラグ』をご紹介いたします。

川島織物セルコン ユニットラグ 施工例

●カット可能・・・お部屋の形に合わせて、簡単に部分カット可能。
●消臭機能付き・・・ペット臭だけでなく、タバコ臭や加齢臭など気になる臭いを消臭!ホルムアルデヒドにも効果があります。
●ペットに安心・・・柔らかく滑りにくい素材なので、脚への負担を軽減し転倒防止にもなり、カットパイルなのでペットの爪も安心!
●水洗いOK・・・部分的に取り外せるので、洗面所やお風呂場で気がついたらすぐに洗えます!
●お掃除簡単・・・食べかすなどが埋もれにくく、表面繊維が抜け毛の舞い上がりを押さえて楽にお掃除ができます!

  • 川島織物セルコン ユニットラグ フローリングに置くだけ
  • 川島織物セルコン ユニットラグ 手洗い可能

ユニットラグは機能面が充実しており、お手入れが簡単な防汚加工や消臭加工が施されているもの、振動を抑制してくれる防音効果があるものなどが販売されています。

お子さんがいるご家庭やペットを飼っているご家庭にはとっても便利なので、ぜひ一度使ってみてください!!

トップへ戻る