東京ショールームのHです。先月お休みを頂き、初めての海外一人旅に行って来ました。行き先は台湾です。
一人旅の経験がない私は、普段の旅行でも一緒に行く誰かに頼ってしまうことが多かったのですが、今回は日本に留学で来ていて家族ぐるみで付き合いのある友人に会いたくて決意しました。事前にLINEで現地到着時間等の連絡が出来たので助かりました。
台湾の桃園空港
台湾の桃園空港に着いて印象的だったのが屋根のデザインです。ホワイトの膨張色だったため、とても広く感じました。
晴れた日の台北101
空港からはバスで移動し、台北駅前にあるシーザーパークホテルにチェックイン。その後、友人と待ち合わせて台北101に行って来ました。
天気が良かったので展望台からの眺めがとても綺麗で、台北市内を一望出来ました。
活気あふれる夜市
帰りに有名な思慕昔という店でマンゴかき氷を食べ、台湾料理の店とお茶専門店に行きました。その後には、近くの夜市という日本でいう屋台を大きくしたようなお店で食べまくりました。
夜市はとても活気があり、安くて美味しい食べ物が沢山あるので、選ぶのに苦労する程です。台湾は片言の英語や日本語でも通じるので、特に不便も感じずとても助かりました。そんな素敵な台湾のなかで、唯一苦手だったのは臭豆腐でした。食べてみると大丈夫なのですが、臭いがきつくてどうも苦手でした…。
龍山寺と小籠包
次の日は國立故宮博物院で有名な翠玉白菜と肉形石等の秘宝を鑑賞し、衛兵交替式を見学。さらに龍山寺で参拝をして、小籠包で有名な點水楼で食べまくりました。どれもとても美味しくて、「やっぱり本場は違う!」と実感しました。
やっぱり九份(きゅうふん)
夕方からは幻想的な街並みで有名な九份(きゅうふん)に行って来ました。日が暮れるとより美しい写真が撮ることが出来るようなのですが、混雑が激しかったので断念してしまいました。
最終日は食べ納め
次の日は友人と牛肉麺や、排骨飯、台湾スイーツ等食べまくりました。台北は食べる事が大好きな自分にとっては、正に理想の街です。そして、食べる事に夢中過ぎて写真を撮るのを忘れてしまいました…。
今回の旅ですっかり台湾にはまってしまいました。必ずまた行きたいと思います。
台湾は日本同様とても暑かったです。この暑い夏にカーテンのレースを遮熱レースにするなど、お部屋の暑さ対策をしてみてはいかがでしょうか。