窓はもちろん、間仕切りにも!ブラインド施工例のご紹介

工務担当の平形です。
私は主に大宮ショールーム・東京ショールームのお客様宅へ訪問し、カーテンの採寸や施工の業務を担当しております。
その中で今回は、大宮ショールームの施工例をご紹介いたします。
一見すると戸建住宅なのですが、各部屋をカフェやエステなどの店舗としてご利用なさるとの事で、今回のご注文ではカーテンからブラインドへの交換をご依頼いただきました。

1F リビングダイニング

Before

After

木製ブラインド:松装オリジナル・グランドスマイル35(GSW-3102・ホワイトグレイン)
アルミブラインド:トーソー・ニューセラミー15(TB-021・スカンジナビアン)

掃出し窓には木製ブラインドを設置いたしました。
カーテンを外してホワイト系のブラインドを付けることで、お部屋も明るくなり、すっきりとした印象に変わりました。さらに木製ブラインドならではの、木の温もりが感じられます。

腰高窓の方にはアルミブラインドが付いておりますが、木製ブラインドとも馴染んでおり、同部屋で異素材を使用した際の好例かと思います。

1F キッチン

Before

After


アルミブラインド:トーソー・ニューセラミー15(TB-021・スカンジナビアン)

リビングダイニングと同じアルミブラインドをカウンターの間仕切りに使用することで、生活感を無くし店舗としての用途が広がる室内になりました。
この手法は一般の住宅でも採用しやすく、急な来客時にキッチンの雑然とした雰囲気をブラインドやロールスクリーンで隠すことができます。

1F 洋室A

Before

After

アルミブラインド:トーソー・ニューセラミー15(TB-012・ダークブラウン)

アルミブラインドを付ける事でモダンな印象に仕上がりました。
写真では分かりにくいのですが、単色ダークブラウンではなく木目プリントが施されており、お部屋に高級感がプラスされております。

2F 洋室C

Before

After


アルミブラインド:トーソー・ニューセラミー15(TB-057・パールブルー)

こちらのお部屋には爽やかな色調のアルミブラインドを設置し、他のブラインドとは一線を画す仕上がりとなりました。
この色味は人気の品番で、様々なインテリアと相性が良く、これからの暖かい季節にもぴったりです。

階段

Before

After

アルミブラインド:トーソー・ニューセラミー15(TB-012・ダークブラウン)

当初は何も付いておりませんでしたが、1F洋室と同じアルミブラインドを設置いたしました。
写真を見ていただくと分かりますが、殺風景な印象だった階段がブラインドを付ける事により温かみを感じられるようになりました。

濃いめの色調は敬遠されがちなのですが、ブラインドから漏れる明かりがアクセントになり、洗練された雰囲気に仕上げる事ができます。

今回は窓の正面に付いていたカーテンレールを外して、窓枠内にブラインドを付けております。そのためレールのビス穴は残ってしまうのですが、補修材を使用して穴を目立ちにくくしております。

なお、フサカケ(カーテンを束ねるためのフック)も取り外す予定だったのですが、壁紙との癒着が強く、外してしまうと壁紙ごと剥がれる可能性がありました。お客様と相談し、今回は外さずに残しております。


様々なブラインドの実例をご紹介いたしましたが、ぜひ皆様のご自宅にもご検討いただければ幸いです。
また、法人様からのご用命もお待ちいたしております。
松装各ショールームにて随時承っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

トップへ戻る