秋祭り。

秋祭り以前も少しブログで紹介させてもらったのですが(2009年7月24日
先日、地元の秋祭りで祭囃子保存会の一員としてお囃子の笛を吹いてきました!

今回は、前回の夏祭りと打って変わって秋晴れの気持ち良い天気にも恵まれました。秋祭り

前日は結婚式だったので旦那さんともども、お疲れぎみでの参加となりましたが б(^_^;)

笛と太鼓をともなって町内を巡るのは面白かったです。

年内の活動は来月、文化会館で子ども会の祭囃子発表会が終われば終了なので ><
もうしばらくはお祭りの余韻を楽しみたいと思います。

写真は神社で保存会がお囃子をして、
秋祭り子供獅子が舞を奉納しているところ。

お天気が良かったこともあり、ギャラリーも多く、沢山の地域が一斉に奉納をする様子は、いつもながら圧巻でした!

まだ、私は獅子舞の笛と謡いができないので、カメラに回っていましたが、来年からは本格的に難しい曲目も教わる予定なので=^-^=
早く覚えて、次回からは奉納にも加われるように頑張りたいです♪ 

秋祭り
秋祭り

秋祭り


トップへ戻る