巣立ったようです。

我が家の駐車場の真上には電線が通っています。
以前は、電線にスズメなどの鳥がとまり、その真下の車によく糞を落とされていました。
数年前、電力会社に相談したところ、電線に“鳥よけのカバー”をつけていただけました。
電線を黄色い筒で覆ってしまうやつです。
それを設置していただいてからは、糞が車の上に落ちていることは少なくなりました。

そんなある日、駐車場に向かうと、車の上に小枝や藁が、たくさん落ちているではありませんか!!
何事!?とい頭上を見上げると、”鳥よけカバー”の隙間から藁がはみ出してるじゃあありませんか。あそこから?と見ていると、端っこから小鳥の顔がヒョコ!

どうやら、あの筒の中に鳥が巣を作ったようです。
たくましいです。すごいなと思います。

それにしても、電線のそばに巣なんか作って大丈夫なの?漏電しない? 感電しない?と心配になったので、再び電力会社にTEL。
回答は問題ないとのことでした。
せっかく、作った巣。壊してしまうのもかわいそうなので、そのままにしておこうということになりました。
しばらくすると、ヒナが無事かえったようで、ピーピーと可愛い鳴き声が…。
しばらくは、にぎやかな日々が続き、そして、ふと先日、気が付くと、静かになっていました。どうやら、巣立ったようです。

散々、藁だの小枝だの羽などを車の上に落とされましたが、ちょっと寂しいような…。
とにかく、立派に巣立ってくれて良かったです。

トップへ戻る