お祭りの季節です♪

まだまだ梅雨の気配が遠のかず、ぐずついた空模様も続いていますが。。。
7月も後半にさしかかり夏祭り・盆踊りの季節に突入してまいりました!

私は数年前から祭囃子保存会に入っているので、この季節になると地元の神社や各所で笛を吹いています(‘-‘*)
お祭りのために春先から子ども会・シニア保存会の方々と一緒に毎週土曜の夜に練習をしていまして。
先週末は夏祭り本番ということで子供たちと一緒に神輿を取り巻きながら笛や太鼓のお囃子で町内を回る予定だったのですが…今年は雨天のため規模縮小に(;_;)

この夏祭りが例年、いち早く夏を感じさせるイベントになっているのでガッカリしつつ。
それでもナンとか神社で奉納の笛と獅子舞だけは決行されて少しだけ夏の始まりを感じることはできました=^-^=
皆さんも夏祭りに参加した際は、めいっぱい「夏」を楽しんでくださいね!!

これから秋の奉納祭りにかけて練習は続くので私も笛の腕を磨かなければ♪
そして今回デジカメを忘れて出かけてしまうという大失敗をしてまったので><
秋祭りでは、しっかり撮影してこようと思います。

トップへ戻る