基本が大事なブラインドタッチ。

私の業務は、パソコン操作がほとんどです。
そのおかげで、一時期に比べ、ずいぶんキーボード操作が早くなったかも…と自分では思っている今日この頃です。

でも、打ち間違いなどが、どうにも減らない…。
「S」を打とうとして「A」を打っていたり、といったことがしばしば(汗)

何故だろうと考えてみれば。(考えるまでもないのですが)
10本ある指のうち6本程しか使ってないからなんですよね。

パソコンを始めた頃は、きちんとキーごとに決まった指使いを心がけていたんですが、それがだんだん崩れて、今では、「J」を押すのに左中指が飛んで行ったりしています。

ちょっと、パソコンを使い始めたことを思い出して、小指なども駆使してキー操作をしてみたのですが、一度付いたくせを直すのはなかなか…。

こういうことは、やはり、基本が大事ですね。

トップへ戻る