蝉だっ! 夏だっ!

7月11日朝何気なく窓を開けたとたん「ジイーッジイーッ」

オオッ、今年最初の蝉の声。また夏がやってきた~。 O(≧▽≦)O

昨日まで全く静かだったのに、この日からは夏です。
まだ梅雨が明けてもいないのに、しっかりと鳴いています。

私には、梅雨前線とか、社会通念とかは関係ありません。
蝉が鳴けば夏です。
最初の蝉の声を聞くと、一気に夏の情景が脳裏を駆け巡ります。

青い空に真っ白な入道雲、すいかに夕立、雷、浴衣に盆踊り、山にテント、海とゴムボート、ビールに花火、昼寝に団扇・・・

なぜかお世話になっているエアコンはうかんできません。 σ(^_^;)
夏は暑いけどとても豊かですね。

今年の夏は何が待っているのだろう。

閑さや 岩にしみ入る 蝉の声(松尾芭蕉)

静かさや 壁にしみ入る 蝉の声(・・・)
   団地や住宅街は日中意外と静かなのです。
     
関東地方は梅雨があけたそうです。
東海地方ももうすぐ、いよいよ夏本番、暑くなるゾーッ

トップへ戻る