小さな喜び

毎週、水曜日はNHKのスーパープレゼンテーションを見ています。
昨日はカナダのニール・パスリチャさんの「サイコーな人生を送るための3つの秘けつ」でした。
彼はスーパーマーケットに勤務するサラリーマンで、国際的な賞を受賞するまでに成長したブログ『1000 Awesome Things』の作者です。
紹介されたブログの内容は日常生活で感じた小さな喜びを一つずつ綴っただけの内容ですが、「あ、そうだ! 自分も経験ある」と共感しました。
141204_1.jpg
以前、読んだ本(お釈迦様関連?)に「喜びのエネルギーには副作用がない」というような言葉があったのを思い出しました。
人が活動的になるには「心のエネルギー」が必要と書いてあったように記憶しています。
常に前向きな行動をするには「喜び」を感じ、「心のエネルギー」を貯めることが大事だと改めて思いました。

トップへ戻る