胡蝶蘭の購入は店舗と通販どっちが良い?それぞれのメリットとデメリットをご紹介

胡蝶蘭のハナマツ、担当のイトウです。
上着が必要な季節になってきましたね。

新型コロナウィルス等の感染症対策の変化で、外国人旅行者も増加してきました。
9月の外国人旅行者は、コロナ感染拡大以降はじめて20万人を上回ったそうですね。
今は円安なので、インバウンド効果にも期待したいところです。

年末に向けて旅行やイベント、催事なども増えてくることと思います。

イベントや催事での贈り物として、人気の高い胡蝶蘭ですが、店舗と通販で購入のメリットやデメリットが違うのをご存知でしょうか。
今回は胡蝶蘭を購入する場合、店舗と通販どちらが良いのか、それぞれのメリットとデメリットをご紹介します。

お店で胡蝶蘭を購入する場合のメリット・デメリット

お花屋さん

リアルな店舗で胡蝶蘭を購入する場合のメリットは何といっても実物が見られる事と、店員さんに直接質問や確認ができる事です。
その反面、価格は高めで、場合によっては仕入れからの経過で胡蝶蘭の状態が芳しくないかもしれないなどのデメリットもいくつかあります。

 

リアルな店舗で購入するメリット

▢胡蝶蘭の実物が見られる
実際の色合いやサイズ、状態などがわかるので、イメージに合わなければ購入しないという判断もできます。
胡蝶蘭の大輪は思っているよりも大きいので、一度お花屋さんにある実物で大きさを確認してみて損はありません。

▢店員さんにアドバイスしてもらえる
どんな胡蝶蘭を贈れば良いのか店員さんに聞けるのもメリットです。
大きさ・茎の本数や花の輪数、予算を伝えて、どんな胡蝶蘭が良いか聞いてみましょう。

店舗で購入するデメリット

▢価格が高め
店舗の場合、どうしても仕入れには諸経費が発生するため通販よりも価格は高くなります。場合によっては1万円ほど差が出ることもあります。

▢胡蝶蘭が弱っている可能性がある
胡蝶蘭はストレスに弱い花なので、配送の際も負荷がかかってしまいます。
リアルな店舗の場合、生産地からの出荷以降に要した時間の経過による劣化はどうすることもできません。

 

通販で胡蝶蘭を購入する場合のメリット・デメリット

通販でお花を買う

通販なら胡蝶蘭の同様の仕様でも購入コストを抑えられることが多く、また胡蝶蘭の農家から直接発送してもらえるサイトなら鮮度が良い胡蝶蘭を贈れるメリットがあります。
反面、デメリットとしては実物が見れない、届ける住所が近所でもすぐには届けられないという点が挙げられます。

 

通販で購入するメリット

▢お店より安価で購入できることが多い
店舗を持たない通販専業のサイトの場合、リアルなお店よりも胡蝶蘭を安く購入できることが多いです。
また、輪数や本数、立札の種類など店舗よりもバリエーションは豊富なので、贈るシーンに合った胡蝶蘭を選べます。

▢生産農家から直送
生産農家と直接取り引きしているお店や、農家が直接通販を営んでいるのであれば生産者から胡蝶蘭を直送するので、鮮度が良い胡蝶蘭をお届けできます。

通販で購入するデメリット

▢実物が見られない
通販の場合、実物を確認できないのがデメリットですが、ハナマツの様に配送前に胡蝶蘭の写真をメールでお送りするサービスを行っているところもあります。

▢近所に送る場合でも時間がかかる
通販の場合、お届けするのが翌日から翌々日になってしまうため、すぐにお届けすることはできません。
すぐに届けたい場合は、リアルな店舗での購入をおすすめします。

※当日配送に対応している通販ショップもありますが、配送エリアが東京・大阪のみなど限定される場合があります。
 また、ショップが指定する時間までに注文しないと当日配送はできません。

 

まとめ

店舗と通販それぞれメリットとデメリットはあります。
とにかくお急ぎな場合はリアルな店舗での購入、コスト重視でお贈りするなら通販と、ケースバイケースで使い分けてでの購入をおすすめします。

 

トップへ戻る