SOUだ 京都、行こう

こんにちは。東京ショールームのNです。

「そうだ 京都、行こう」と思い立ち、夏の京都へ旅に出ました。泊まりでの京都は本当に数十年ぶりです。
最近は日帰りが多かったので、泊まりは行動範囲が広がってテンションが上がりました。

初日は大原へ。前の週にブラタモリで大原を放送したので「混んでいたらどうしよう?」と心配しましたが、混雑は少なく、ゆったりとした大原の自然と人々に癒やされました。

三千院、実光院

宝泉院、しそ畑

 

夕食は以前から憧れていた、鴨川の川床で豆腐料理のコースをいただきました。
雰囲気サイコー、料理もサイコーでした。
暑さ対策で19:30スタートにしたら最後21:00頃には真っ暗で料理が見えない・・・ということになりました。
一度くらいは高くても・・・ということで奮発したのですが、また行きたくなってしまいました。

豆水楼

 

ホテルはリーガグラン京都に宿泊。
今回、JR○海の5DAYS SALEで申し込んだのですが、どうせだったらいいホテル → どうせだったらいい部屋 → 朝食も食べたいよね → 結果高くなるいつものパターン。

京都らしい、和テイストのインテリアでベッドスローやクッションも素敵でした。
窓は障子でしたが、裏側にトーソー「マイテックループ遮光N」が取付けてありました。
写真忘れました!窓がないかと思うくらい真っ暗で安眠できました。

ホテルリーガグラン京都 SOU・SOUコラボ

 

このホテル、部屋着の「作務衣」や「サンダル」がSOU・SOUコラボなのです!
SOU・SOUといえば有名な京都のブランドです。
サンゲツからはSOU・SOUコラボのカーテンも販売されています。
サンダルはAC5131と同じ数字模様でした!写真またしても忘れました。

 

サンゲツ ACカーテン SOU・SOU
サンゲツ ACカーテン SOU・SOU

 

2日目は源氏物語:宇治十帖の舞台の宇治に行きました。
中村藤吉宇治本店でのランチ&カフェ、世界遺産の平等院鳳凰堂等を満喫できました。

平等院鳳凰堂

宇治川の鵜飼船、平等院の蓮の花

中村藤吉のパフェと茶そば

 

「京都大作戦」の日だったので、駅は若者で混み合っていましたが、街中は比較的ゆったりと観光できました。
また、京都には行きたいな・・・と思います。

旅先のホテルのインテリアなどをみるのは楽しいですし、勉強にもなります。

次回「いざいざ奈良」につづく。

 

トップへ戻る