OKグーグル!

営業業務課のSです。先日、タチカワブラインドの展示会にお邪魔したときに、初めての体験をしました。

1つのコーナーにタチカワブラインドの電動製品「ホームタコス」シリーズのカーテンレールとブラインドが設置されており、なにやら小さな機械が置いてありました。

スマートスピーカーで操作可能!


その機械に「OKグーグル、おやすみ」と声をかけると、カーテンとブラインドが同時に閉まり、照明も消えるシステムになっていました。

昨今、AIの登場があり、アレクサやOKグーグルなどCMで見ることはあっても、実際に見たのは初めてで、声をかけるだけで動作するというシステムには感動しました。

お客様のお問い合わせでも、昨年あたりから「電動製品はAIに対応していますか?」との質問が増えてきていましたので、結構世の中に浸透してきているのかなとは思います。実際に使ってみて、自分の家にもほしいなと思いました。

タチカワブラインドは、カーテンレール・ロールスクリーン・横型ブラインド・縦型ブラインド・プリーツスクリーン・ローマンシェード等の窓まわり商品のほとんどで「ホームタコスシリーズ」があります。

なお、タチカワブラインドの製品でAIに対応しているのは、「ホームタコス」の電動の「赤外線仕様」のタイプですので、ご注意下さい。

トップへ戻る