お部屋のベースカラー

インテリアの色彩計画を考える際は大きく分けて3つに分かれます。
その3つが以下の通りとなります。

・床や壁といった大きい面積に使う、ベースカラー(基調色)
・ソファなどの家具やカーテンに使う、アソートカラー(協調色)
・インテリア小物や観葉植物に使う、アクセントカラー(強調色)

それぞれに重要な役割がありますが、今回は【ベースカラー】についてご紹介したいと思います。

ベースカラーはお部屋全体の7割を目安に使用します。
そのため、床・壁・建具(ドア)が主に該当する部分となり、一般的な住宅では同系色でまとまっている事が多いかと思われます。
単調になりがちなベースカラーですが、床の色より巾木や壁の色を明るくすると広い印象になります。
建具(ドア)より床が明るい場合は家具やカーペットに同系色を加えてグラデーション効果も良いかと思います。
新築・リフォームをご検討の方は是非ご参考ください!

また、弊社ではオーダーサイズのカーペットやラグ、お値打ちな既製サイズやわけあり品など多数のご用意がございます。
フローリングやクロスの貼り替え等は難しくても、カーペットやラグで床周りを変えると、窓まわりと同様に印象が大きく変えられます。
これを機に、ベースカラーの見直しはいかがでしょうか?

トップへ戻る