ビリヤードのラシャ(羅紗)

「来週から梅雨入り」という言葉が聞こえてきました。
今日も曇りでビリヤードを楽しむ自分にとって、
この時期は特に気分が滅入ります
(;-_-) ….
湿度が高くなるとボールの「ころがり」が悪くなるからです。

ビリヤードは石盤の上にラシャを張って、その上でボールをころがす競技です。
「ラシャ」はポルトガル語だそうで「羅紗」と表記しますが絹ではありません(ウール)。

ビリヤードのラシャといえば一昔前はスペイン製の「グラニート」、今はベルキー製の「シモニス」という製品が有名です。色はグリーンという人もいますが、私はブルーが一番です。 (^-^)p

ビリヤードのテーブルやクッション、ラシャなどは日本製はほとんど聞いたことがありません。やはり、これらの技術は競技者人口の多い国に頼らざるを得ないようです。最近、廉価な韓国製のテーブルやラシャが出回っており韓国の競技者人口の多さを物語っているようです。 φ(・・。)

100609.jpg

トップへ戻る