ツバメもそれぞれ

春の訪れを告げるツバメは人の出入りが多い場所に巣を作るといわれ、
たしかに我が家の玄関の軒下にもこの7年来ツバメがやって来ては巣を作っています。

卵から孵った雛は親鳥がきたときには競うように鳴き声を上げ餌をねだり、
それ以外の時はひっそりと巣に身を伏せて身を隠しています。
誰に教えられることなく自らを守るためにそうしているようですが、、、


今年の雛たちは全く違いました。

  • 雨戸を開ける音に超反応して「ピヨピヨ」
  • ドアを開ければ巣から飛び出さん限りに「ピヨピヨ」
  • 子供が帰ってきても「ピヨピヨ」
  • 挙句の果てに猫の鳴き声にも全力で応じる始末です。

なんだかなと思いつつも、
ツバメにも個性があるものだと納得し、
家族全員で愉快に見守っています。

 
PS. 実際の鳴き声は「ピヨピヨ」とかかわいいものではなく、「ジュワピジュボジェzsdxfh」とか小汚い音を出すのです。
 

トップへ戻る