雷の季節ですね。

一昨日、突然の激しい雨と雷鳴が天をつんざいた。

怖いねぇ~

直接の落雷被害でなくても、あまりの怖さにショック死をする人があるそうですから、その怖さたるや計り知れないところがあります。 Σ(゚口゚;)//

でも私はそんな雷が大好きです。 (*゚▽゚*) 

雷あの天空から大気を引き裂いて落ちてくる電気エネルギーの塊。
地を揺るがす大音響。次の瞬間いつ落雷するか分からない恐怖と緊張感。
この世のものとは思われません。
大自然の驚異、偉大さを感じる一瞬です。
そのときだけは素直になっている自分がそこにいます。

まだ雷の直撃を受けたことはありません。
しかし、直前まで行ったことがあります。

その日は40年前真夏の夕方、あたり一面真っ暗になり雷鳴が轟きわたった。
近くに落雷が頻発。早速屋上に上がって見てみようと屋上最後の階段の中段でパタと足が止まってしまった。
あきらかに周りの雰囲気が何か違うのだ。
体がゾ~ッとし、全身毛が逆立っているようで今まで体験したことのない感覚です。
さすがに屋上のドアまで行くことはできませんでした。
雷雲が近づき地上の電位が雷放電直前状態にまで上がっていたのだと思います。

雷落雷被害者によると、直前に「口の中に鉄の味が広がり、髪の毛が逆立ち、空気が静電気を帯びたように皮膚がビリビリと感じる。」との報告があるそうです。

私は危険だと思ったら次の場所に避難しようと思っています。
・鉄筋コンクリート建築物・戸建て住宅などの本格的木造建築物
・屋根が金属で出来ている自動車・バス・列車・飛行機の中
・洞窟

皆さん雷には気をつけましょう。

トップへ戻る