ミノムシ

ミノムシ青空を見上げると、オォッ!(*’0’*)
見上げた木の小枝の先にになにやら変わったものが。
よく見るとミノムシ(蓑虫)です。

早速カメラを取り出し撮影。

ミノムシ枯れた小枝を集め暖かそうな蓑に包まれています。

外は寒いけど中は暖かいんだろうな。

なんでも蓑虫はオオミノガというガの幼虫だそうです。
これから冬の間この暖かい蓑の中で越冬し、来年夏ごろ
になるそうです。

ミノムシ子供の頃、ミノムシを蓑から外へ出して、周りに細かく切った紙切れを置いておき、紙で蓑を作るのを見て遊んだことを思い出しました。
でも、今ではそんな可哀そうなことはとても出来ません。(;´▽`A“

50年ぶりに発見したミノムシでした。

トップへ戻る