“matusou”と”matsusou”

松装(株)のローマ字表記は正式には”matusou”になります。
(松装(株)のHPアドレスも”matusou”です。)

ローマ字の綴りについてインターネットで検索してみたところ、それぞれ「ヘボン式」と「訓令式」というそうです。

参考にしたHPによると、「ヘボン式」はパスポートなどで使用される標準的なローマ字の綴りで、「訓令式」は「日本式」(というのもあるそうです)を基本とし、「ヘボン式」との間をとって作られたもののようです。

その表で見てみると、”matusou”:「訓令式」、”matsusou”:「ヘボン式」となります。

松装(株)の正式ローマ字表記は「訓令式」になるというワケです。

同じ”音”でも、何種類かローマ字の綴りがあるのは知っていましたが、ちゃんとそれぞれ分類されていたんですね…とちょっと、勉強(?)になりました。

どちらにせよ、”matusou”でも、”matsusou”でも、インターネットで検索の際は、”松装(株)HP“は検索可能です。

トップへ戻る