リサ・ラーソン展に行ってきました

滋賀県立陶芸の森で開催されている「リサ・ラーソン展」に行ってきました。
作品の一部は知っていたものの訃報を目にするまで陶芸家とは知らず、かつ場面行動なので道中のおすすめスポットやおすすめグルメは調べもせず、ナビに目的地をセットしただけのふわふわ弾丸ツアーです。

リサ・ラーソン展 2024 滋賀県立陶芸の森 陶芸館

 

特別展「リサ・ラーソン展 知られざる創造の世界-クラシックな名作とともに」 | 滋賀県立陶芸の森
滋賀県立陶芸の森は、やきものを素材に創造・研修・展示など多様な機能を持つ公園として、また、人・物・情報の交流をとおして地域産業の振興や新しい文化創造の場とするとともに、滋賀から世界へ情報を発信することを目的に整備され、平成2年6月に竣工、開設されました。大きく分けて4つのエリアから構成され、目的に合わせて、コンセプトの...

 

展示室に入ると作品がたくさん展示されていて、陶芸家だと知らないまま見に行っていたら間違えた?と思ったかもしれません。
特に印象的だったのは藍に近い青色と柔らかい丸みでした。
・・・芸術はよく分からなく薄っぺらくてすみません(T_T)

なお当然といえば当然なのですが、館内は撮影禁止なので載せられるそれっぽい写真は看板と屋外展示の作品くらいなのでご容赦ください。

リサ・ラーソン展 2024 滋賀県立陶芸の森 陶芸館

 

その屋外展示作品の中に、リサ・ラーソンがデザインしたモニュメント「生命の樹」がありました。

モニュメント「生命の樹(Tree of Life)」

 

他の屋外展示作品の一部です。

滋賀県立陶芸の森 陶芸館 屋外展示

パンダがベンチに座っている作品名は「幸せを食べる。。。」だそうです。
お腹いっぱいに見えるのであげませんでした。ない袖は振れません。

 

展示物の写真が載せられなかったので、館内でも展示されていたリサ・ラーソンの代表的なキャラクターをデザインに取り入れたカーテンをご紹介します!

 

(C) LISA LARSON LISA LARSON (R)

 

信楽焼の代名詞と滋賀県発祥の有名キャラクターにはたくさん会えました。
なお信楽は朝ドラ「スカーレット」の舞台でスカーレット関連のスポットがあるのは知っていたものの、次の機会に見送りました。いつだろう。
信楽焼の狸と飛び出し坊や

 

トップへ戻る