カーテンを長持ちさせる秘訣

まだまだ厳しい暑さが続く毎日ですね。

お盆休みに自宅のカーテンをお洗濯しました 営業業務課 Mです。

 

最近は、ウォッシャブル機能のついたカーテンも多いので、日頃からご家庭でお洗濯されている方も多いのではと思います。

カーテンがキレイになるとお部屋も明るく清々しい空気が入るようになり、気持ちよく過ごせますよね。

目にはあまり見えていませんが、空気中のホコリや手垢、お部屋のにおいなどでカーテンには汚れがついており、生地が傷む原因となります。

カーテンは定期的にお洗濯することで長持ちさせることができますよ。

 

カーテンは定期的にお洗濯することで長持ちさせることができる

 

お洗濯の頻度は、ドレープは年に1回、レースカーテンは年に2~3回が目安と言われています。

まずは、ご家庭でお洗濯ができるかを洗濯表示ラベルで確認してくださいね。

洗濯方法は、各カーテンメーカーのホームページに詳しい案内がございますのでぜひチェックしてみてください。

 

カーテンフックを取り外すのが手間という方は、スミノエさんから発売している「カーテン専用洗濯ネット」をお勧めします。

 

スミノエ カーテン専用洗濯ネット

 

ポイントは脱水時間です!長めに脱水を行うとシワがついてしまいますので要注意です!

 

スミノエ カーテン専用洗濯ネットの使用イメージ

 

先日、毎年クリーニングに出され、新築時から30年間カーテンを愛用されているというお客様がみえました。

一般的にカーテンの寿命は5年程といわれています。

日々のメンテナンスでお気に入りのカーテンをぜひ長持ちさせてくださいね。

 

トップへ戻る