花粉などの汚れが付着したカーテンの洗濯を忘れずに!


通販チームです。5月になり花粉シーズンのピークは過ぎましたね。「花粉対策レースカーテン」などをこのブログでもご紹介してきましたが、皆様無事に乗り越えられましたでしょうか?

カーテンには様々な汚れが

花粉の季節を過ごしたカーテンには、花粉などの汚れも付着しています。また、これからの季節は梅雨の影響でカビの発生も考えられます。空気の出入り口となる窓辺にかかっているカーテンは、思っている以上に汚れている場合が多くあります。

気持ちの良い光や風を感じることができる窓まわりなので、カーテンは清潔に保っておきたいですよね。

カーテンは洗濯するべき?

答えはYESです。生地などの仕様にも関係しますが、ドレープカーテンは1年に1回、レースカーテンは1年に3回程度洗濯をするのが理想的といえるでしょう。サイズも大きく洗濯へのハードルの高さを感じますが、やってみると非常にスッキリしますよ!

とはいえ、そもそもお使いのカーテンが洗濯が可能であるか?どのように乾燥させるか?等々の疑問があるのではないでしょうか。 

インテリア商品の選び方や設置・管理に役立つマツソウコラム

松装通販サイトでは、そんなインテリアに関するお悩みや迷いの解消に役立つコラムを多数ご用意しています。豆知識がたっぷり詰まっていますよ! カーテンの洗濯についてのコラムもありますので、ぜひご参考にしていただけると幸いです!

トップへ戻る