モアレ柄が美しい施工事例

ショールーム法人営業部のSです。先日納品をさせていただきましたカーテンをご紹介いたします。

カーテン・シェードの施工事例

ドレープ生地:フジエテキスタイル / PF2360CH
レース生地:フジエテキスタイル / PF1463NW

ドレープ生地:フジエテキスタイル / PF2360CH
レース生地:フジエテキスタイル / PF1463NW

お写真よく見ていただけると分かりますが、モアレ柄が浮き出てきており美しい表情となっております。
※こちらのレースは、生地が二重になっておりあえてモアレ柄を意識している素敵な生地です。

モアレとは?

干渉縞ともいい、規則正しい繰り返し模様を複数重ね合わせた時に、それらの周期のずれにより視覚的に発生する縞模様のことです。

日常生活の中でも、よくモアレ現象をみることがございます。一番分かりやすいのは、テレビなどで細かなチェックの洋服が映し出された時に発生するモアレ現象ではないでしょうか。

モアレ柄のレースカーテン

レースカーテンについては、モアレ柄を意識した商品が多数ございます。

見る角度や風などに煽られて常に揺らいでいる雰囲気がとても素敵で、個人的にもよくご提案をさせていただきます。

一昔は厚手生地にもモアレ柄がありましたが、ここ最近は少なくなってきております。
※個人的には再度発売されることを願っております。

比較的リーズナブルでシンプルなボイルレースでも、生地が重なった箇所にモアレ現象が発生いたします。

これからカーテンをご新調される方がいらっしゃいましたら、是非「モアレ柄」を意識してお探ししてみてはいかがでしょうか。

トップへ戻る