ビリヤードグリーン(BilliardGreen)

最近、ビリヤードグリーンという色名があることを知りました。何年もビリヤードをやってきましたが、色名にビリヤードが使われているのに少し驚きました。

色名:ビリヤードグリーン
ビリヤードのラシャ(ビリヤードテーブルに敷かれている大きな布)の色から来ているそうです。また、この色は「精神を静めて集中力を高める色」と言われるためメンタルスポーツとされるビリヤードに向いているとも言われているようです。
しかしながら、私が知っているビリヤードのラシャは、つぎの写真のようにブルー系がほとんどです。特にスリークッションを始めてからはブルー系以外のテーブルでゲームした記憶がありません。
140528_1.jpg
この色はロイヤルブルーと呼ばれ、古代ローマ帝政の時代から高貴な地位の象徴といわれた紫みの濃い青だそうです。紫みが加わり、青に深みが出ることで高貴なイメージになっているそうです。

色名:ロイヤルブルー
たしかにビリヤードはメンタルスポーツだと思います。集中が切れると、ボールがうまく転がってくれません。自分としてはラシャの色よりも張り具合(緩んでいるとダメ)の方が気になりますが、自分の知らないところでもしかすると色が影響しているかも知れないと思うと少し勉強になりました。

トップへ戻る