ハウスメーカーの工場見学

自宅の建て替えを考えており、休みの度に色々展示場を見て回ったりしているのですが、先日は某ハウスメーカーの工場見学に行ってきました。
住宅の80%を屋根のある工場内で生産しているハウスメーカーで、関東では埼玉県の蓮田市にあるのですが、住宅の工場としては国内最大級(東京ドームが2つ分位)とのことで、とても広くて生産ラインで働いている社員さん達(300名)は、皆それぞれの分野の国家資格を取得している方々ばかりで、品質管理を徹底する為、契約社員は1名もいないという徹底ぶりに驚きました。
耐震実験では関東大震災の時の地震を体験。徐々に揺れが酷くなってきて、治まったと思ったら、またすごく揺れ・・・手すりがないととても立っていられない状態で、これが現実に起こったら・・・と恐さが身にしみました。
職業柄気になるといえば、やっぱりお部屋のコーディネートですが、工場の敷地内にモデルハウスも2棟建っており、その中のお部屋の一部を紹介しちゃいます!
まずは子供部屋。2人兄弟を想定されたお部屋なのか机やベットも2つあったのですが、ベットカバーもカーテンも黄色や水色といった明るめの色でまとめられていて、元気な男の子のイメージでした。
140408_1.jpg
140408_2.jpg
続いて寝室・・・これはまた別のモデル棟(高級路線?)の方だったのですが、何故か主寝室だけとてもアジアンで、海外のホテルみたいな感じでまとめられてました。
140408_3.jpg
そしてダイニングルーム(こちらはゲスト用のダイニングルーム)。
ちょっと暗くてわかりにくいのですが、カーテンはマナトレーディング生地でシルバーグレー色に柄が入っているモダンな感じのデザインで大理石の床とマッチしてました。
140408_4.jpg
職業病なのかモデルハウスに展示してあるシェードでも、たたみ方が乱れていたりすると、気になって直してしまう私ではありますが・・夢のマイホームに向け頑張るぞ!!
松装 オーダーカーテンのページヘ
松装ショールーム「カーテンセンター」のページへ

トップへ戻る