仕入れメーカー様紹介!

皆さんこんにちは! 松装ブログは松装社員(勿論、社長も書いています)が交代で作成しWEBにアップしています。今まで私のブログは全国にある「松装カーテンセンターショールームの紹介」やそのショールームの「スタッフ紹介」などを投稿してきました。
しかしそれも一巡した感があり、これからは趣向を変え、松装に日頃からご協力戴いております「仕入れメーカー様」とブログ投稿用の取材をさせて頂き、皆様に松装はどんなメーカー様とどんなお付き合いし、どれだけご協力頂いているのか知って頂きたい。そして、益々、松装のファンを増やしてゆきたいと考えております。
その一番目は「ニチベイさん」です。ニチベイさんとは松装オリジナル商品の開発にもご協力頂いております主要メーカー様です。今回は東京ショールーム担当さんとその上司の方にご協力頂きました。
ニチベイさんにとりまして首都圏のカーテン、窓まわり専門店で松装は取引金額では上位ランクにとのこと!有り難い話です。本日は幾つかの質問をさせて頂きました。
Q:ネット販売会社に対しどのような印象をお持ちですか?
A:以前は「安売り」とのイメージもあったが、現在では特に「ネット店」という特別な括りはありません。その中で松装さんはネット業界から全国にショールーム展開して新しいビジネスモデルとして成長されており、これからもネットとショールームの融合で益々、発展していって欲しいと考えております。
Q:ニチベイさんとして「カーテン、窓まわり、インテリア専門店」の位置付けは?
A:某量販店や某家具チェーン店とは異なり、文字通り専門的な知識をもったスタッフがお客様の立場になって商品を提案し、顧客満足で差別化を図ることだと考えております。
Q:顧客満足とは具体的に何かありますか?
A:まず価格も当然です。しかし松装さんは価格的にも非常に良心的な価格で販売されておりお客様は喜んでらっしゃると思います。他には打合せで親身になってお客様の相談を受けているか?などです。ニチベイにもショールームがあり、来客された方は2時間~3時間も滞在することがしばしばです。その時間の中で本当に日常生活で必要な商品を選定して頂く!その為の時間はお客様には本当に価値ある時間だと思います。また、現場での提案を欲しがるお客様もいらっしゃいます。量販店は価格優先でそういった細かな対応は、なかなかして頂けません。これからの住宅産業の中での「インテリア」は脇役ではなく、お客様にとって柱や構造に近い、本当に大事なエレメントだと思います。
(松装)
確かにそうですね!「専門店ならでは強み」こそ松装の最大の強みであり「松装で購入して頂き、幸せになって頂く!」という社長の意思そのものです。しかし、松装では出張打合せのコストを商品に転嫁するのでは無くショールームに来場して頂き、少しでもお安くご購入頂くという体制で展開していますし、接客も1時間を基本に予約制度をとっています。確かに1時間ではなかなか決めて頂くことができなくてお客様にご迷惑を掛けることもしばしばです。この件は今後考えていかなければならいですね!
貴重なご意見を頂きありがとうございました。是非、参考にしてゆきたいと思います。
Q:最後にニチベイさんが力をいれて販売しようとしている商品や、営業展開で注力している事項があれば教えて下さい。
A:少し前ですが、ブラインドのコードに子供さんの首が引っかかるという事故がありました。ニチベイではそういった事故防止の為に「用途に合わせた、安全、安心のループレス・コードレス操作」や「コードフック」や「コードクリップ」を採用しています。また、この「コードフック」「コードクリップ」は松装さんのショールームにお持ちしていますのでお客様にプレゼントしてあげて下さい。
131212_6.jpg
131212_1.jpg
131212_2.jpg
また、新商品では来年2月に4年半ぶりに改定発売する「プリーツスクリーンもなみ」に注力しています。業界初でプリーツの横 又は上下にアクセントを入れることが出来る「アクセントカラー仕様」、それにプリーツ幅45mmの「もなみ45」は大きな窓にも「ダイナミックにプリーツスクリーンの豪華さ!」を演出してくれるはずです。公開前の画像をお楽しみ下さい。
131212_3.jpg
131212_4.jpg
131212_5.jpg
ニチベイさん!ご協力ありがとうございました。
松装社員一同、常に前向きに「お客様に幸せをお届けする」為に日々頑張ってまいります。これからも宜しくお願いいたします。
ニチベイHPはこちらから⇒https://www.nichi-bei.co.jp/
さて、今回からの「仕入れメーカー様紹介!」は如何でしたでしょうか?次回はどこのメーカー様にお願いするかはまだ決めておりませんが、次回もお付き合い頂きたくお願い申し上げます。
ニチベイ プリーツスクリーン「もなみ」のページヘ

トップへ戻る