くつろぎスペースで心を休ませよう

110906_1.jpg

台風の影響で天候が悪いというか・・・はっきりしていないというか・・・
雲が低く少し風が秋の気配を感じる冷たさになってきました。
夏でにぎわっていた海水浴も海の家が終わり、浜辺も夏の終わりを告げているかのような、この時期の海が私は好きです。

ショールームが9月より日曜日営業の開始となり、それに伴って休日がweekdayとかわりました。
生活スタイルがちょっぴり変化。
Weekdayの休日メリットを存分に活かしたいと考えていますが・・・
最近の休日はもっぱらまったりと過ごし、何をやるという事もなくただひたすらまったり・・・
皆さんはオンとオフの切り替えスイッチは上手につかえていますか?

性格的なものなのか、休日でも無意識に仕事のことを考えてしまいます。
「いつまでに○○しなきゃ・・・」「○○を考えてまとめなきゃ・・・」と休日も仕事のことが頭から離れず、きちんと休んだ気がしません。
オンとオフを上手に切り替え「心を休ませる」ことが重要だなと、最近特に感じています。
頭を切り替えてリフレッシュしなきゃいけませんね!

110906_2.jpg

そんな私ですが、以前から休日に必ずやることが一つあります。
それは、少し早めの夕方の時間帯でのバスタイムを楽しむこと!
バスルームの電気をつけず、好きな音楽をBGMにアロマキャンドルを灯して頭をお休みモードにします。
心が落ち着き、リフレッシュ効果抜群!
以前の仕事上の影響もあり、バスタイムは自分の一日の終わりとしても大事にしている時間であり空間です。
こうして癒される「時間」や「空間」を家の中でつくることは、とても大切なことではないでしょうか。

くつろぎスペースをつくりあげていくことがインテリア本来の目的だと実感しています。
リラックスできる色やデザインにこだわって、心地よい空間を見直してみてはいかがでしょうか?
オフも充実させて、バランスのいい生き方を目指したいですね!

トップへ戻る