オーダーカーテンの縫製工場「ユニベール株式会社」様の金沢工場へ見学にいってきました。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
弊社取扱いのシンコールのカーテンはすべてこの工場にて縫製を行っています。
その前にシンコールのショールームを見学しました。
数多くの生地見本や縫製サンプルがお出迎え、さすがと言える充実の品揃えでした。
ショールームをあとにしていざ工場へ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
想像していたよりも広くて明るくて、なにより清潔で整然としていることにびっくり!
熟練の職人技!!表情は真剣そのものです。
なんの変哲もないこの画像、じつはとても大事なんです。
カーテンの製作幅に合わせて生地を並べ「幅落とし」をしています。
カーテンが仕上がった時のヒダ山の高さを均一にするためにも重要な作業です。
日本ではとても珍しいというヒダ山を自動で縫製してくれるスペシャルなミシンです。
サイズに合わせてカーテンのヒダ山の高さやピッチを自動計算、寸分違わず美しくカーテンを仕上げてゆくというシロモノです。∑(‘◇’*)スゴイ!!
縫製が終わったら形態加工へ
これは松装がシンコールのカーテン全て(アウトレット含む)に無料で行っている
簡易形態安定加工を施しているところです。
こちらはさらに長い間美しいプリーツを保つ形状記憶加工。
一枚一枚手作業でプリーツを作り。。。釜の中で90~95度の温度で45分間熱して加工します。
今回の見学でもっとも感心したのは細やかなチェック体制です。
写真は最終の検品工程で、サイズや針の有無はもちろん細部にいたるまでの縫製具合のチェックされます。
この工程に限らず、チェックは各工程ごとに行われており、このことが品質の維持や商品がもつ安心感を高めています。
以上、簡単なレポートですが終了です。
オーダーカーテンのネット通販というと、どうしても不安が拭えない場合もありますが、
私たち含め大勢の人間が精一杯の努力をしてお客様にカーテンをお届けしています。
少しでも安心して松装をご利用いただけるよう、
努めていければと思っています。<(_ _)>
◆シンコール「メロディア」カーテンの紹介ページへ
◆シンコール「アビタ」カーテンの紹介ページへ
◆シンコール「コントラクト」カーテンの紹介ページへ
◆オーダーカーテン、ブラインドの【松装】トップページへ