先日、愛知県犬山市にあります明治村へ行ってきました。
明治村は、歴史的な建物が集められた野外博物館。
有名な建物としては、”帝国ホテルの正面玄関”があります。実際の建物を移築しているので、建物の造りは立派で、その時代の雰囲気を感じることができます。映画などの撮影に使用さることもあるそうです。
美しい建物に、この季節ならではの瑞々しい新緑。ちょっと気温は高かったけど、野外を散策するには、絶好のお天気でした。
散策しておなかがすいたら、”小倉ドック”や、”コロッケ”なども手軽に食べることができます。
個人的なお気に入りは、明治時代にベストセラーになった小説「食道楽」で紹介されていたものを際再現した”カレーパン”と、”コロッケ(白身魚と米)”!
カレーパン230円、コロッケ150円と、少々お高めですが、おいしかったです。
カレーパンは、揚げたててでパンの部分はさっくり、中のカレーは熱々でスパイシーでした。
コロッケは、つぶしたお米が入っているからモッチリとした食感。コチラも揚げたててで大変おいしかったです。
園内では、ヒントを手がかりに謎を解いていくイベントなども催されておりました。
この連休、どうやらお天気には恵まれそうなので、お近くの方は、遊びに行ってみてはいかがでしょうか。