お千代保さんへ行ってきました。

今日も、雪がちらついて、まだまだ寒い日が続きますね.*。*・*.

先日、お千代保さんへ行って参りました。

お千代保さんは、商売繁盛・家内安全のご利益がある神社で、
室町時代、八幡太郎義家(源義家)の長男の六男義隆が分家の際、
父から先祖の御霊を「千代に保て」と、宝剣や画像を与えられ、
これを祀ったのが始まりといわれているそうです。

・・・知らなかったです(汗)

到着する頃には、降っていた雨も止んで
そのせいか人も少なく、歩きやすかったです。
最近、出かける度にそんなラッキーが続いているので不思議です^^

お稲荷さんの、大好物「おあげ」をお供えして
いざ、露店へ☆

様々な年齢の人がいて、新しいものと古いものが
ごった返して、お祭り気分が味わえて楽しかったです。

「千代に保て」なんだか良い言葉ですね。
ご利益がありますように。。。

トップへ戻る