色の効用


立川ショールームのWです。今年の夏は例年になく猛暑が続いていますね。エアコンをフル回転させたいと思ってしまいますが、その一方で電気代も気になります。

少しでも涼しく快適に過ごしたい…。そんな時はお部屋のインテリアを涼しげに模様替えしてしまいましょう。

寒色の持つ効果

そこで色のお話です。色それぞれには様々なイメージがありますが、一般的に「寒色」にカテゴライズされる色は冷たい・涼しげ・爽やかさを想像させます。

特に「青」は冷たい・涼しい・爽やか以外にも、気分を落ち着かせる鎮静効果や血圧を下げる効果、睡眠を促進させる効果もあるようです。インテリアに青色を上手く取り入れることができれば、快適に生活できそうですね!

寒色系カーテン

SC3657 SC3642 / サンゲツ ストリングス

青色にも様々な色彩があります。皆さんのお好みはどのような青色でしょうか? ブルー系カーテンの一例をご紹介いたします。

AC6126 AC6132 / サンゲツ
ME2254 / 川島織物セルコン アイム(!’m)
ME2014 / 川島織物セルコン アイム(!’m)

カーテンの他にも枕カバーやシーツ等の寝具、クッション等の雑貨にブルー系を取り入れても涼しげですね!もし部屋がブルーだらけだと寒々しい、と感じる場合にはホワイト系を適度に組み合わせたり、観葉植物のグリーン効果で緩和するのも良いかもしれませんね。

最後に、こちらの「優雅に泳ぐ魚」の画像で視覚的に涼んでみてください!

トップへ戻る