最近やけに青が気になります。
綺麗な花柄や可愛らしい動物や植物モチーフの柄など、いいな~かわいいな~と思いつつ、お部屋の雰囲気が甘くなりすぎるのではないか・・・
と躊躇してしまうのですが、
それらが青だと受け入れやすい!ということに最近気づきました。
「青=寒そう」というイメージもありますが、それもお花や動物など温かみのあるモチーフが描かれていることで中和されて、絶妙なちょうど良さ!
こちらは横浜ショールームの入り口の正面にディスプレイされています。
スミノエのD-9002。
インパクトのあるキラキラつやつやの生地ですが、青にしたことで落ち着いた雰囲気が加えられるので、思い切って取り入れたくなるかもしれません。
また、ブルーとブラウンの組み合わせも素敵です。(チョコミントみたいで)
こちらもスミノエのD-9483。涼しげな美しさです。
花柄は苦手という男性でも受け入れやすいのでは?
共生地のクッションや小物を作ってお部屋じゅうこの柄に溢れても、うるさくならなそうなところも魅力です。
そしてフェデリッコのFC135-03。
かわいくて優しい雰囲気の柄も、ブルー系だとこどもっぽくならず用途が広がります。
最後にかわいい柄といえばこれ!アスワンのBA7701-45(ブルー)とBA7701-22(黄色)。
フィンランドのフィンレイソンという老舗テキスタイルブランドです。
北欧テイストがお好きな方におすすめです。
ぞうさんだからこども部屋に・・・と思いがちですが、大人の遊び心のあるお洒落な方にも好まれる生地です。
先日もブルーのぞうさんを選ばれた方に、アクセントカラーで1ヶ所だけ色を変えてみることをご提案したところ、いちばん小さい窓だけ黄色を選ばれました。
想像しただけでかわいい!
といった具合に、落ち着きのある色だからこそ、多少遊びを加えてもいいし、さまざまな可能性を秘めているのです。
今後もブルーに注目していきます!
◆スミノエ カーテン「モードエス D-9002」のページヘ
◆スミノエ カーテン「モードエス D-9483」のページヘ
◆フェデポリマーブル 「フェデリッコ」のメーカーページヘ
◆アスワン カーテン「YESカーテン BA7701-45・22」のページヘ
◆松装 オーダーカーテンのページヘ
◆松装カーテンセンター「横浜ショールーム」のページへ
◆松装ショールーム「カーテンセンター」のページへ