大掃除とカーテンのお手入れ

今年も残すところ2週間となりました。
今年も色々なことがあったと思いますが反省や来年の目標など考えながら
前向きな気持で気持よく新年を迎えたいですね。
そのためには何と言っても大掃除!!でしょうね。
個人的にはまず色んな物を捨ててやろう!と意気込んでおります。
どんどん捨てて、捨てて捨てて、残ったものを整理しようと思っています。
また、している人としてない人に分かれるであろうカーテンの洗濯
年にどのくらいされますか?
お打合せの時には、全くしておりません・・・というお声も珍しくなく、定期的にしていますという方もいらっしゃいます。
最近のカーテンはウォッシャブル対応が多くなっていますので是非 ドレープ年1回/レース年2回 を目安に洗って下さいね。
(必ず洗濯表示はご確認下さい。)
① カーテンについたホコリなどをはらう
② レールからカーテンを外しフックもとる
③ ヒダ山に合わせ折りたたみ洗濯ネットにいれる
④ 手洗いコースやソフト洗い(弱水流)で洗濯
⑤ 脱水は軽めにする
⑥ カーテンにフックを取り付けそのままレールにかけて吊り干し
⑦ アイロンを掛ける場合は必ず洗濯絵表示で可能かどうか、また適切な温度や
  あて布の有無を確認する
直射日光は避け、窓をあけ風通しを良くしましょう。
洗っている間に窓ガラスの掃除とレールの上も忘れずにしましょう。
窓やレールが汚れていると、せっかく洗ったカーテンも汚れてしまいます。

またドレープには形状記憶加工をしていれば何度と洗濯を繰り返しても美しいウェーブが保たれますのでお勧めです!
洗濯後もアイロンがけが不要で忙しい奥様の手間が省けます!!
形態安定加工であればお洗濯、約3回前後大丈夫です。(生地や使用環境によります。)
シェードやロールスクリーンも洗濯可能なものは生地の裏側にあるラベルに従い洗濯をして下さいね!
それでは皆様すっきり爽やかな年末年始に向けて大掃除、頑張りましょう
\(^^)/
松装 カーテン取扱機能表示・洗濯絵表示説明のページヘ

トップへ戻る