緑の効用

もうすぐクリスマスですね。
そんな時期に我が家にもやってきました、その名も『ゴールドクレスト』!
よくクリスマスツリーとして活用されている植物です。
この冬はこのシンボルツリーに飾り付けをして、クリスマス気分を味わおうと思います。
131205_1.jpg
特に飾り付けをしなくても何故か惹かれるものがあります。
ずっと眺めていても飽きないし、心が和みます。
色彩心理学的に言うと緑色には「安心感・安定感・調和」というイメージがあるようです。
また木や草木の自然を連想させる色だから落ち着くんでしょうね。
また、グリーンには鎮静効果・リラックスの作用があります。
疲れ目にも効果的と言われています。
この心理的効果をインテリアに活用しない手はありません
緑色にも様々な色彩がありますが、下記のような濃くなく適度に柄が入っているカーテンでお部屋を演出すれば、落ち着きの空間が創りあげられるのではないでしょうか。
131205_2.jpg
PD1081D
131205_3.jpg
EK350
こんな透け感のあるレースにグリーン系の無地を合わせて、フロントレーススタイルにしてみるのも面白いかもしれません。
131205_4.jpg
レース:FA1603WH/ドレープ:FA2070YG
また、緑色は暖色系でもなく、寒色系でもない中間色に位置する色彩なので、年間を通して合わせていただきやすいお色です。
アイボリーやホワイト、クリーム系だとありきたり、ベージュやブラウン等のアースカラーだとつまらないという方はグリーンを選ぶのも一つの手かもしれませんね。
川島織物セルコン カーテン「プルミエ PD1081D」のページヘ
サンゲツ カーテン「マイン EK350」のページヘ

サンゲツのカタログ「マイン」はカタログ廃盤となりました。
ご愛顧いただきまして誠にありがとうございました。
(2017年9月)
トップへ戻る