ついに我が家も

土曜日に、わが家のテレビもついに地デジになりました。
家は、屋根にアンテナを立てるのを止めて、フレッツ光ネクスト+フレッツTVで地デジにしたのですが(月額がかかるのでアンテナのほうが良いんですけどね)、それにしても地デジといえば、工事費が高い!

アンテナを立てるにしろ、光回線を利用するにしても、屋内の同軸ケーブルの配線にまつわる工事費がすごく高い。なので、同軸ケーブルの配線工事を、自分で行いました。家はTV2台分の接続だったのですが、工事費5万円程が、材料費6000円弱で済みました。

ちなみに、こんなものを買いました(予備知識0だったので選ぶのに苦労しました)。

■マスプロ 同軸ケーブル20m巻[S4CFB20MH-P](これを3本に分割しました)。
※S4CFBというのがケーブルの規格になります。4Cの部分はケーブルの太さになり、アンテナまたは終端装置からTVまでのケーブルの長さが10mを大きく越えるようなら5Cという太いケーブルの方が良いみたいです。
■マスプロ F型接栓:コンタクトピン無し(4C用)3コ[FP4-P]
■マスプロ F型接栓:アンテナプラグ(4C用)3コ[AP4C-P]
■マスプロ 2分配器 1コ[CSP2D-P](TV2台に出力するために必要です)

なんでもかんでも施工業者さんにお願いしなくても、少し調べたり自分で工夫することで費用を抑えることが出来るものですね~。

ケーブルの張替えをしていて、実内の壁紙がずいぶん汚れていたり、端の方がめくれ上がってる箇所を見つけてしまいました(今まで気にしていなかっただけですが)。
今度は家の壁紙を自分で模様替えしてみるのも良いかなと思いました。

わけあり品、壁紙(クロス)の詳細ページへ
壁紙(クロス)のTOPページへ
カーテン、ブラインドなど激安通信販売【松装】トップへ

トップへ戻る