すずめの自己主張

散歩の途中でふと、すずめがチュンチュン鳴いていたので会話でもしているのだろうかと考えました。

休日にすずめの鳴き声で目を覚ましたときは、もう少し寝かせてくれよと言いたくなりますが、こちらが散歩のときはすずめの鳴き声も何故か微笑ましく感じられました

すずめの鳴き声が会話しているのかどうか分かりませんが、喜んでいるのか、怒っているのか何らかの感情表現だと思います。
ワンコやニャンコの場合は、怒っているのかどうかぐらい分かりますが、「すずめの鳴き声」はいつも同じように聞こえます。

もう少し、注意深く「すずめの鳴き声」を聞けばすずめの自己主張に気付くかも知れないと思いました。

トップへ戻る