春、爛漫。

先週・先々週の寒さがウソのように、今週は暖かい日が続いています。
本格的な春を感じる今日この頃です。

先日、お花見をかねて、明治村(犬山市)と東山動植物園(名古屋市)に行って来ました。

明治村(犬山市)にて明治村に行ったのは3月末。風も強くて、3月末とは思えない寒さ…(汗)
桜も寒さのせいか、しっかりつぼみを閉じて、咲いているものでも、せいぜい五分咲き。
北口から入って、帝国ホテル正面玄関を尻目にコロッケを食べ、明治の香り漂う汐留バーでは季節限定イチゴパフェ、懐かしさ薫る駄菓子屋の前の露店で五平餅、情緒ある石畳を進みお餅入りのタマセン…などなど。
花より団子を実践してきました。大変、おいしかったです。
今日は、あまりお花見はできなかったねと話しながら正門に向かうと、1本だけ八分咲き程度の桜が!
場所のせいか、品種のせいか、とても綺麗に咲いていました。
“花”も”団子”も満喫した一日でした。

東山動植物園(名古屋市)にてそして翌週、4月に入ってすぐの週末、東山動植物園に行って来ました。
東山動植物園は、ず~~っと行っていませんでした。
桜が綺麗だと聞いて、懐かしさも手伝ってお花見に…。
前日の天気予報では、暖かい一日とのことだったのですが、予想を裏切って、朝外へ出たとたんに強風が…!
今日も、寒いのか…と思いながら、東山公園へ。
植物園に近い入り口から入り、チューリップ・パンジーなどが植えられた”お花畑”を通って、桜の園へ。
丘の斜面にたくさんの桜が植えられていて、それらが、満開に近い状態でした。
桜の中をのんびり進んで春を堪能。
ただ、気温はあまり春を感じられるものではなかったので、ちょっと、休憩がてらハイビスカスやブーゲンビレアの咲く温室を見学。
ユニークなビジュアルの南国の植物を眺めて、外へでてみると、空は晴れ渡り、穏やかな陽気になっていました。
麗らかな日差しの中、ソフトクリームを食べながらお花見を楽しむことができました。(食い気からは、離れられません(汗)。)

やっぱり、春って良いですね。

09年お花見
09年お花見
09年お花見
09年お花見
※画像をクリックすると大きな画像がひらきます。

トップへ戻る