ちょっと涼しくなりました。

お盆も過ぎ、暑さもずっと和らいだように感じます。
今年の夏も、暑かったですね。というには、まだ早いですが、随分、過ごしやすくなりました。
夜もしっかり眠れるようになり、これで、来年の夏までは、暑さで目が覚める日々ともサヨウナラです。

夏といえば、今年は窓辺に風鈴をつるしてみました。

数年前に東京で買った江戸風鈴
ずっと大事にしまっていたのですが、せっかくの風鈴。使わなければもったいない、と思い今年は使ってみました。

ガラス製の姿は、見た目にも涼しく、時折、キレイな音色も届けてくれて、日本の夏を演出してくれました。
江戸風鈴の音色の秘密は、鳴り口のギザギザ部分にあるのだそうです。滑らかになるよう処理してしまうと音が鳴らなくなってしまうのだとか。

朝夕の涼しくなった気温を感じながら、そろそろ、風鈴もしまおうかと思う今日この頃。大事にしまっておいて、また、来年、夏の風物詩を楽しもうと思います。

トップへ戻る