モニターの中に付箋紙が貼れる。
あなたのコンピュータの前には、付箋紙がペタペタ貼ってありませんか。
また、やらなければならないことを忘れないように、いらなくなった用紙の裏に書き込んでいませんか。
私はよくこれをやります。そのうちにどこに何が書いてあったか、どこに置いたか分からなくなります。
このような時に付箋紙やメモ帳の変わりに、便利使えるソフトがあります。
それは、「Stickypaper」というフリーウェアのソフトです。
このソフトは、「思いついたこと」「やるべきこと」を忘れないように、書き留めておける。
気に入った絵があれば、適当に飾っておける。というソフトです。
機能としては
1.付箋紙機能 文字装飾機能のついたシンプルな付箋機能
2.メモ機能 台紙の画像を用意して、その上に文字を表示する機能
3.画像表示機能 好きな画像をいくつでもデスクトップに表示する機能
4.スクリプト機能 付箋紙にダイナミックなデータを表示する機能
があります。
簡単なソフトですが便利に利用させていただき大変重宝しています。
特に、メニューの「Enabled at Startup…」を設定しておくとパソコンを起動したときに付箋紙が表示されているので、いやでも目に付きます。
工夫次第でいろいろ使えそうです。
皆さんもどうですか。
ダウンロード先(このソフトの提供元です)
http://www.pentacom.jp/pentacom/products.html#stickypaper
インストール方法や使い方は、をクリックすると現れます。